teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

③デイズティケットで

 投稿者:robo  投稿日:2011年11月21日(月)02時07分52秒
  通報
  先日、「③デイズティケットがまだ余ってるんよ」と家族に言われた。
それは5千円で3日関西私鉄乗り放題っつーもんで・・一日当たり1700円位か、
ならばむぁーっと長距離乗ってやろう、ちょうど墓参りもしたいのでね。
それとご当地グルメも味わうとゆうもの。ある本で豚饅が紹介されてて行きたかった。
で、そこの近辺でたこ焼きも頂く。そうそして長距離乗ってご当地グルメ比べも・・出発です。
まずはバスに乗るがこれもタダでラッキー。そして阪○電車で堺○線へある駅で降りてまずはたこ焼き、
ここは天○橋筋界隈では評判らしい、店に着くと開店15分前なのにもう焼いてる、
待たないので良かったが味は・・当然焼きたてを頂いたのに美味しくない、外がカリカリなだけ、
なんてことは無い普通のたこ焼きで・・約5年ぶりのたこ焼きなのに、あーあ。まあいい、
次は本に掲載されてた豚饅、「宝○」小さいので豚饅2、野菜饅1頂く、
まず生地(皮)がふわふわもっちりで美味しい、中の餡は香りは良いです味はそこそこ。
小腹空いてたんでちょうどいいかな。
さて、本命の墓参り、天○茶屋で南海に乗り換えて蛸地○まで祖母宅へ行き仏壇に向かい、
そしてお墓へ・・大雨でしたが墓に水を掛ける、合掌。
そして南海でなんばへ、御○筋線で梅田へ、阪神百で御座そうろうを頂こう、行くと長蛇の列。
時間が無い・・やめて、○神電車で明石まで行ってしまえ、明石で玉子焼きを食うのだ。
玉子焼きといえばやまとやさんとサ○キックin明石でやまとやさんが差し入れで買って
2~3つまんだ位で当然熱熱ではなかったしね。
でもまあ、jrではないので阪神と山陽で明石まで1時間ちょっと掛かるので遠く感じるね。
明石に着いたがほんまに久しぶりでサ○キック以来でしょうね、明石の玉子焼き店は70軒ほどあるらしが
美味しいのは駅から遠い所でね、神きバスがあるがこれは対象外。
歩きましょう、南へ、2号線は信号が長そうなので歩道橋を渡ると魚ん棚商店街の中心やった。
まあ見ないものがありましたね蛸の卵の漬けや鯛の開き(800円から)雨の日なので売り上げが良くないのか、
まあ試食しろ試食しろのオンパレード、じっくり立ち止まって魚介類を見られないのでそこはすーっと通り過ぎ海沿いへ、
潮の香りも久しぶりで。と歩いてるとお目当ての店が「ふなま○」さん、入って席が座れたが外で持ち帰りを待ってる車が数台、
まず冷たいダシが運ばれて飲んでみるがまず醤油の味がするそのあとに少しダシの風味が・・ダシはとゆうとんーあんまり、
15分待って来ました玉子焼きです、美味しいです。ふわとろでダシにくぐらして頂きましたが
ダシの醤油のにおいはあまり気にならない感じ。天○橋筋界隈のあのたこ焼き屋とは雲泥の差でしたね。
たこ焼きと玉子焼きは違うと言えばそうでしょうが・・焼きたての玉子焼きは美味すぎます。20個500円とまた安いね。
時間が無い次行きましょう、歩いて8分位のとこにある「今○」さん、入ると客は誰もいませんでした、
店主に聞くと昼間はめちゃくちゃ混んでいたとのこと、待たずに頂けるんでラッキー。
さてダシですが徳利に温められて出してくれる、飲んでみると醤油くさくなくマイルドで美味しい、
玉子焼きがカウンターの目の前で焼かれて頂きましたがここも美味しい。
おねえさんにカウンターにある柚子皮の粉を薦められ入れてみるとまたこれもイケる。
やはり、玉子焼きは焼き立てですな。良かったっす。
でもその日だけでたこ焼き12個、玉子焼き(明石焼き)40個ってどんだけ食うとんねん、
っつー感じですが・・・いやー粉もん尽くしたね。
もう明石めぐりはこれにて、直通特急の車中では明石海峡大橋をぼーっと見てすぐ睡魔に襲われ梅田へ
また阪神百の御座そうろうに行くと行列で、今日はやめるか。
と、地下を歩いていると府知事選候補者のマックアカサカが踊ってたんすよね。
チラ見してそそくさと阪○で帰りましたよ、っと。
さて時間と距離を無駄に使いましたが乗ってるだけで運動をちっともしていないのにめちゃ疲れました。
最後に交通費ですよ1700円以上なのは確かですが通常ならいくらかかったかとゆうと4410円でした。
けっこうな額がかかるもんですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/103 《前のページ | 次のページ》
/103