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その日は突然やってきた...

 投稿者:半電動ひゅう太  投稿日:2015年11月29日(日)19時24分24秒
  通報 編集済
  11月26日辺りから急激に寒くなってきた。11月27日いつものように勤め先に、バッテリーの
メモリの減り方がやたら早い。(勤め先に着いた時点でバッテリー2本とも残量が2づつ)
仕事が終了し会社の駐輪場から出発し2kmほど走行した頃にバッテリーが空表示に...
予想外のバッテリーの消費早さに「ええっ?」と思いながらバッテリーを再交換、しかし
その再交換したバッテリーも急激に残量が減りこれもバッテリーが空表示に...
この時点で空表示のバッテリー2本に...このまま走行しても1km程度しか走行できず
家もしくはスズキのバイク屋まで辿り着けない。(6kmほど足りん)やむなくメインキーを
ONにして押して歩いて平地や下り坂で回生充電させつつ登り坂では通常走行をしてスズキの
バイク屋まで辿り着き事情の説明をしてE列を預けた。
(そこから自宅までの体力が尽きかけていたので空バッテリー1本を持ってタクシーで帰宅)
翌日充電完了したバッテリーを持ってスズキのバイク屋に向かい売却する旨を伝え車両の査定を
してもらったら1万円でした。(まだ手元に車両はあり、月曜日からは別のバイクで通勤です)

累計データー
充電回数635回、走行距離15288km、1充電での走行距離約7km(バッテリー1本)
バッテリー新品状態から平日毎日利用して3年ほどで片道10km往復利用不可能に...。
E列のマニュアルだと初回バッテリー利用時から約8年でバッテリーが利用不可能になることを
考えるとリチウムバッテリーの充電回数は現在のところスズキもヤマハも500回なのでこれが
1500回まで充電可能までバッテリーの性能が上がるまで電動バイクでの通勤利用は厳しいですな。
追記  HNはこのままで(電動自転車も所有してるので)はぁ~人柱でした。さて2016年になったら
20年ぶりにMTのグロムかKSR-PROでも購入しようかのー。
 
 
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